

立秋

本日は立秋だそうで

最近、ネットが開かない日々が続いて

やや浦島太郎になってました




先日の1年生大会の2日目は

東福岡には完敗でした

続く新宮戦は

先制点をもぎ取りましたが

人数が少ないうえに満身創痍の子達

後半新宮に

逆転負けをしてしまいました




暑さ厳しき中

結果は全体の4位になりましたが

一丸となって戦っていました

本当に一生懸命に

なんとかゴールに近づいて

1点取りたいという気持ちが

伝わってきました

保護者の皆様も応援お疲れ様でした




今日から合宿に出発しましたが

体力気力精神力!! と 学力!?をつけて

帰ってきてくれることと思います




もう8月も中旬に突入です

お盆あけたら

課外が始まり

9月3日の体育大会に向けてのブロック練習

始業式と続いていきます




これから12月の新人戦に向けて

新チームはどう攻めて

どう守るといった

意思統一を作り上げていく時期となってくるでしょう

連携がとれていればそうそう危険な場面になりませんが

あわててしまうと忘れたり見えてなかったりして

結果相手にやられてしまいます



思った事は、きちんと相手に伝え

みんなで話し合っていくこと

わからない事を聞ける雰囲気を作る事も大事




どんなとき危ないとか

こんなときはこうしたらいいとか・・・



ただ言われたからそうやったのに~とならないように

言われても危険と思ったら

別の選択肢を選べばよいのだと思います



試合中 もっとしゃべったり

ボディアクション、アイコンタクトで

要求したり




それぞれ中学時代に学んできた事は違うかもしれませんが

習ってないから出来ないのではなく

自分なりに考えてやってみる事

チャレンジしてみるのも大切ではないでしょうか?





私は中学1年のときバスケ部でしたが

先輩の試合の応援にいってましたが

試合での先輩方の攻撃パターン

攻撃から守備への切り替え

ディフェンスの方法を

見て覚えた記憶があります
(座って見てはいけなくて、ひざに手を付いて構える姿勢で見ていました(笑)




先生からもスクリーンプレーや

フェイントの仕方

インターセプトのやり方

ディフェンスの仕方は習いましたが



友達や先輩のプレー、対戦相手のプレー

プロのプレーを見てまねしてみるのもいいでしょう

大きなフィールドで戦うサッカーは

同じパターン同じ場面の攻撃という方が少ないので

瞬時に予測 判断して実行!!

迷ったり、判断が遅れると相手に取られてしまいます



常に選択肢は複数あるべきで

その選択肢の中からどれを選ぶかは本人です




失敗したら、取り返しに行けばいい

最後まであきらめない事です


目指せバルサ!



城南ファイット!!








1年生大会速報

1年生大会の1試合目だけしか

応援できませんでしたが


九州高校戦は


2点とられたあと


同点に追いつき


また取られて


また追いつき


また1点取って


最終的に


4-3で勝利!!





次のvs福岡高校戦は


なんとかギリギリで逃げ切って


1-1の引き分けで終わったそうです。






本日の結果
1勝1分






暑い中みんなよく体を張って


頑張っていました


最後まで諦めずに


粘って頑張って


本当にすごい試合でした!!!



今日はしっかり体を休めて


あすは今日より早いので



しっかり睡眠とって


明日に臨んでください


明日も頑張って行こー!!



選手権、負けてしまいました・・・

残った三年生にとって

最後の試合となってしまいました

前半は0-0だったので

後半に期待していましたが

結果0-2で小倉に負けてしまいました

朝から照りつける太陽が

ギラギラ燃えていたし

緊張もしていたのでしょうか

相手の守備が堅かった

寄せが速く

必ず2人でボールを取りに来る

足も速いし、フィジカル、運動量も相手が優っていたような気がします

でもファーストやセカンドボールを取ったり、競り合いの高さでは負けてなかったと思いますが

色々課題が見えてきたと思います

なんとかして1点取りたいという気持ちでいっぱいだったことでしょう

今回の試合で出来なかったことを

次回の新人戦では

多彩な攻撃を仕掛けてくるチームとなって

復活してほしいなと思います。




先生方、先輩、先輩保護者の皆様、現役保護者の皆様の熱い声援をありがとうございました。



あす、あさっては1年生大会が

東福岡高校会場にて行われます

引き続き応援、どうぞよろしくお願いいたします

2年生の練習試合も入るかもしれません






3年生の皆様、保護者の皆様、

本当にお疲れ様でした

色々お世話になりありがとうございました

なかなか気持ちを切り替えるのに時間がかかるかもしれませんが

次への目標に向かって頑張ってください


城南高校サッカー部 ファイっト~!!

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

フリーエリア

ポチッっと押してね↓ blogram投票ボタン

フリーエリア

リンク

プロフィール

ユミリン555

Author:ユミリン555
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Jリーグ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

