スポンサーサイト


立秋

本日は立秋だそうで

最近、ネットが開かない日々が続いて

やや浦島太郎になってました




先日の1年生大会の2日目は

東福岡には完敗でした

続く新宮戦は

先制点をもぎ取りましたが

人数が少ないうえに満身創痍の子達

後半新宮に

逆転負けをしてしまいました




暑さ厳しき中

結果は全体の4位になりましたが

一丸となって戦っていました

本当に一生懸命に

なんとかゴールに近づいて

1点取りたいという気持ちが

伝わってきました

保護者の皆様も応援お疲れ様でした




今日から合宿に出発しましたが

体力気力精神力!! と 学力!?をつけて

帰ってきてくれることと思います




もう8月も中旬に突入です

お盆あけたら

課外が始まり

9月3日の体育大会に向けてのブロック練習

始業式と続いていきます




これから12月の新人戦に向けて

新チームはどう攻めて

どう守るといった

意思統一を作り上げていく時期となってくるでしょう

連携がとれていればそうそう危険な場面になりませんが

あわててしまうと忘れたり見えてなかったりして

結果相手にやられてしまいます



思った事は、きちんと相手に伝え

みんなで話し合っていくこと

わからない事を聞ける雰囲気を作る事も大事




どんなとき危ないとか

こんなときはこうしたらいいとか・・・



ただ言われたからそうやったのに~とならないように

言われても危険と思ったら

別の選択肢を選べばよいのだと思います



試合中 もっとしゃべったり

ボディアクション、アイコンタクトで

要求したり




それぞれ中学時代に学んできた事は違うかもしれませんが

習ってないから出来ないのではなく

自分なりに考えてやってみる事

チャレンジしてみるのも大切ではないでしょうか?





私は中学1年のときバスケ部でしたが

先輩の試合の応援にいってましたが

試合での先輩方の攻撃パターン

攻撃から守備への切り替え

ディフェンスの方法を

見て覚えた記憶があります
(座って見てはいけなくて、ひざに手を付いて構える姿勢で見ていました(笑)




先生からもスクリーンプレーや

フェイントの仕方

インターセプトのやり方

ディフェンスの仕方は習いましたが



友達や先輩のプレー、対戦相手のプレー

プロのプレーを見てまねしてみるのもいいでしょう

大きなフィールドで戦うサッカーは

同じパターン同じ場面の攻撃という方が少ないので

瞬時に予測 判断して実行!!

迷ったり、判断が遅れると相手に取られてしまいます



常に選択肢は複数あるべきで

その選択肢の中からどれを選ぶかは本人です




失敗したら、取り返しに行けばいい

最後まであきらめない事です


目指せバルサ!



城南ファイット!!







スポンサーサイト

comment

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

フリーエリア

ポチッっと押してね↓ blogram投票ボタン

フリーエリア

リンク

プロフィール

ユミリン555

Author:ユミリン555
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Jリーグ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

