スポンサーサイト


本日の結果

本日、応援に行ってきました!!

今日は本当に風が強くて

プレーしているみんなは

相当疲れたことでしょう~~



なかなかシュートまで持ち込めない状態が続いていて

前半、相手チームにミドルを打たれ

ドロップ気味に落ちたボールは

ゴールマウス左上に吸い込まれてしまいました




相手のディフェンスラインが高くて

オフサイドを取られることが多々あり…



0-1で前半を終了



キーパーのナイスセーブがなかったら

もっと点を取られてたかも~



後半も一進一退の攻防が続いて

相手チームのワンタッチパスや

ロングボールなどの速い展開にも

パスカットや体を張って前を向いてボールを頑張って自陣へ運んでました



チャンスは後半にやってました


ペナルティエリアの右外あたりからゴール前に入れたクロスボールに

相手ディフェンスが触り

1点目やられたコースと同じところのネットを揺らしました!!





オウンゴールを誘う見事なクロス!!


結果1-1で引き分けでした




数回のコーナーキックチャンスでいいボールが入ってきてたので


セットプレーできっちり点が取れるようになったら


もっともっと試合展開や気持ち的にも変わったかも~





低めの速いシュッと入ってくるボールに


タイミングを合わせるのはほんと難しいですね~~


半歩早めに飛び出しても当たらなかったり…


頭でも胸でもお腹でもいいから体ごとボールにぶつかってけ~~!!と思うのは


ど素人の私だからかな~~~www





プレッシャーが遅く弱く、相手が自由にプレーしていて

攻め込まれているときの

城南ディフェンスの人数が少なくて

マークがずれると

相手がフリーになりやすい状況が多かったような~~~




危険を感じたら

全員で守備を頑張る!

シュートを打たせない!

クロスを簡単にあげさせない!

前を向かせない!攻撃を遅らせて

相手トラップやルーズボールを狙ってマイボールにしてキープし続ける!

ファースト、セカンドボールは必ず相手より先に、より高い位置で触る!!

ガッツで負けないでマイボールを失わないで

取られたら取り返す!!

毎回シュートで終わる!!



気持ちで負けたらだめだよ!!

絶対勝つ!という気持ちで!!



よく三男が

負ける気がしない…と何の根拠もなく口にすることがありましたが

そういった根拠のない自信のようなものも必要なんだなぁと思ったことでした

イメージトレーニング??



自分が小学校のころ草野球で、ピッチャーが投げる球にバットを当てるために

ボールが見えてないから

ピッチャーの球のスピードを予測して自分流のタイミングでバットを振り回して

くそボールだろうがなんだろうが振りまくって~~見逃すことができず

当たるんですがいつもライナーだったりゴロだったり、たま~~にヒットだったり…

中学のバスケ部時代は

予測と勘で相手より半歩先に前に出ることを心がけていました



よくかんがえたら

卓球もテニスもバドミントンもバレーも

当たる瞬間とか見てなくて

すべて勘とタイミングでラケットや腕を振ってましたね~

空振りや変な所にあたったり

私はほとんど勘がたよりですが


他の人はみんなきっと当たる瞬間をきっちり見てるんでしょうね~~

あたりまえ~~??



サッカーもシュートの時は

ボールをみんなしっかり見てるから

芯をとらえて

つま先が伸びて

足首もぐらつかず

ひざから下の部分を振りきるスピードが速いから

ズバッとバシッとしたシュートが生み出されるんでしょうね~~


そんなシュートを打ってみた~~~い!!




野球、テニス、卓球、バドミントンとサッカーが違うのは

同じ方向からボールが来ない!!

同じ場面で同じやられ方をすることもたまにあるけど

条件がすべて同じとは限らないし…



後方から頭や肩越しに

真上からだったり右からだったり左からだったり

いろんな方向からボールがきたりするし

ドリブルしながら走るとか、すっごいスピードや高さのあるボールを一瞬で足元に収めるトラップとか

腰より上の高さの速いボールに反応して蹴るボレーシュート!!は凄いですね~~

向かってくるボールを蹴るのは簡単だけど

逃げていくボールを追いかけてセンタリングを上げるのもすごい!と思います


もちろんフリーキックやコーナーキックでボールを高さや速さやコースを自由自在にコントロールするのも神業!!と思っている私です


多分、みんな小さいころからやっているでしょうから

出来て当たり前~~?と思ってるでしょうが

自由自在にプレーが出来るみんながとってもうらやましいです~~

ママさんサッカーやフットサルでちびっとだけ

サッカーらしきことをしたことがあるけど

もっと小さいころからサッカーをする環境にいたかったなぁ~~






今の新3年生は、卒業生の学年の人数が多かったので

なかなか公式戦での出場機会がなかった子たちばかりで

三男たちが引退した後

Kキャプテンが夏まで悩んでいたことを

いまの新3年生がそのまま引き継いで半年…

現2・3年生みんなそれぞれ悩みながら

どうしたらいいかわからない状態での新人戦突入だったのではないかと…




小中学校やクラブチームでのプレースタイルが

それぞれ違うでしょうから

意思統一、みんなの考えをまとめるのも大変なことだったろうし~

まだその途中かもしれませんが…

これから自分たちがどんなサッカーをしたいのか…

考える時間はないだろうから

総体予選の1試合1試合を通して

修正しながら戦っていくしかないかも

この春の大会で引退する3年生もいるかもしれませんから

まずは、全力で総体予選を戦い抜いてください!




あきらめたらいけません

たくさん苦しい壁にぶち当たってきたでしょうが

貴重な経験をいただいてるんだ!!と感謝して

日々一所懸命やるだけです!



乗り越えられない壁はない!

ピンチをチャンスに変えて!




新しい先生方のご指導のもと

みんな心を一つにして

同じ方向を向いてやらなきゃ!



いつやるの?

今でしょ!!


悔いが残らないように!!




城南高校サッカー部サポーターの皆様!!

これからも城南サッカー部を

応援よろしくお願いいたします

城南ファイっと~~~!!



まとまりのない長~~い文章で失礼いたしました~~~
スポンサーサイト

comment

Secret

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

フリーエリア

ポチッっと押してね↓ blogram投票ボタン

フリーエリア

リンク

プロフィール

ユミリン555

Author:ユミリン555
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Jリーグ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

