

本日の結果

本日、応援に行ってきました!!

今日は本当に風が強くて

プレーしているみんなは

相当疲れたことでしょう~~



なかなかシュートまで持ち込めない状態が続いていて

前半、相手チームにミドルを打たれ

ドロップ気味に落ちたボールは

ゴールマウス左上に吸い込まれてしまいました




相手のディフェンスラインが高くて

オフサイドを取られることが多々あり…



0-1で前半を終了



キーパーのナイスセーブがなかったら

もっと点を取られてたかも~



後半も一進一退の攻防が続いて

相手チームのワンタッチパスや

ロングボールなどの速い展開にも

パスカットや体を張って前を向いてボールを頑張って自陣へ運んでました



チャンスは後半にやってました


ペナルティエリアの右外あたりからゴール前に入れたクロスボールに

相手ディフェンスが触り

1点目やられたコースと同じところのネットを揺らしました!!





オウンゴールを誘う見事なクロス!!


結果1-1で引き分けでした




数回のコーナーキックチャンスでいいボールが入ってきてたので


セットプレーできっちり点が取れるようになったら


もっともっと試合展開や気持ち的にも変わったかも~





低めの速いシュッと入ってくるボールに


タイミングを合わせるのはほんと難しいですね~~


半歩早めに飛び出しても当たらなかったり…


頭でも胸でもお腹でもいいから体ごとボールにぶつかってけ~~!!と思うのは


ど素人の私だからかな~~~www





プレッシャーが遅く弱く、相手が自由にプレーしていて

攻め込まれているときの

城南ディフェンスの人数が少なくて

マークがずれると

相手がフリーになりやすい状況が多かったような~~~




危険を感じたら

全員で守備を頑張る!

シュートを打たせない!

クロスを簡単にあげさせない!

前を向かせない!攻撃を遅らせて

相手トラップやルーズボールを狙ってマイボールにしてキープし続ける!

ファースト、セカンドボールは必ず相手より先に、より高い位置で触る!!

ガッツで負けないでマイボールを失わないで

取られたら取り返す!!

毎回シュートで終わる!!



気持ちで負けたらだめだよ!!

絶対勝つ!という気持ちで!!



よく三男が

負ける気がしない…と何の根拠もなく口にすることがありましたが

そういった根拠のない自信のようなものも必要なんだなぁと思ったことでした

イメージトレーニング??



自分が小学校のころ草野球で、ピッチャーが投げる球にバットを当てるために

ボールが見えてないから

ピッチャーの球のスピードを予測して自分流のタイミングでバットを振り回して

くそボールだろうがなんだろうが振りまくって~~見逃すことができず

当たるんですがいつもライナーだったりゴロだったり、たま~~にヒットだったり…

中学のバスケ部時代は

予測と勘で相手より半歩先に前に出ることを心がけていました



よくかんがえたら

卓球もテニスもバドミントンもバレーも

当たる瞬間とか見てなくて

すべて勘とタイミングでラケットや腕を振ってましたね~

空振りや変な所にあたったり

私はほとんど勘がたよりですが


他の人はみんなきっと当たる瞬間をきっちり見てるんでしょうね~~

あたりまえ~~??



サッカーもシュートの時は

ボールをみんなしっかり見てるから

芯をとらえて

つま先が伸びて

足首もぐらつかず

ひざから下の部分を振りきるスピードが速いから

ズバッとバシッとしたシュートが生み出されるんでしょうね~~


そんなシュートを打ってみた~~~い!!




野球、テニス、卓球、バドミントンとサッカーが違うのは

同じ方向からボールが来ない!!

同じ場面で同じやられ方をすることもたまにあるけど

条件がすべて同じとは限らないし…



後方から頭や肩越しに

真上からだったり右からだったり左からだったり

いろんな方向からボールがきたりするし

ドリブルしながら走るとか、すっごいスピードや高さのあるボールを一瞬で足元に収めるトラップとか

腰より上の高さの速いボールに反応して蹴るボレーシュート!!は凄いですね~~

向かってくるボールを蹴るのは簡単だけど

逃げていくボールを追いかけてセンタリングを上げるのもすごい!と思います


もちろんフリーキックやコーナーキックでボールを高さや速さやコースを自由自在にコントロールするのも神業!!と思っている私です


多分、みんな小さいころからやっているでしょうから

出来て当たり前~~?と思ってるでしょうが

自由自在にプレーが出来るみんながとってもうらやましいです~~

ママさんサッカーやフットサルでちびっとだけ

サッカーらしきことをしたことがあるけど

もっと小さいころからサッカーをする環境にいたかったなぁ~~






今の新3年生は、卒業生の学年の人数が多かったので

なかなか公式戦での出場機会がなかった子たちばかりで

三男たちが引退した後

Kキャプテンが夏まで悩んでいたことを

いまの新3年生がそのまま引き継いで半年…

現2・3年生みんなそれぞれ悩みながら

どうしたらいいかわからない状態での新人戦突入だったのではないかと…




小中学校やクラブチームでのプレースタイルが

それぞれ違うでしょうから

意思統一、みんなの考えをまとめるのも大変なことだったろうし~

まだその途中かもしれませんが…

これから自分たちがどんなサッカーをしたいのか…

考える時間はないだろうから

総体予選の1試合1試合を通して

修正しながら戦っていくしかないかも

この春の大会で引退する3年生もいるかもしれませんから

まずは、全力で総体予選を戦い抜いてください!




あきらめたらいけません

たくさん苦しい壁にぶち当たってきたでしょうが

貴重な経験をいただいてるんだ!!と感謝して

日々一所懸命やるだけです!



乗り越えられない壁はない!

ピンチをチャンスに変えて!




新しい先生方のご指導のもと

みんな心を一つにして

同じ方向を向いてやらなきゃ!



いつやるの?

今でしょ!!


悔いが残らないように!!




城南高校サッカー部サポーターの皆様!!

これからも城南サッカー部を

応援よろしくお願いいたします

城南ファイっと~~~!!



まとまりのない長~~い文章で失礼いたしました~~~

25年度 総体予選 今日から始まりました!!

いよいよ新体制の公式戦です



昨年四月、次男三男とお世話になった顧問の先生が突然の異動となり

顧問となっていただいた先生は

赴任してこられたばかりのサッカー部顧問は初めての先生でした

先生自身も選手登録から始まって、

試合のエントリーやバスの手配や練習試合など

初めてづくしで気苦労が絶えなかったことでしょう~

なので、Kキャプテンを中心とした子どもたちは

日々の練習、試合の組み立て

スタメン、選手交代や反省まで

自分たちですべてを進めていくという初めてのやり方に

戸惑い、悩み、ときにはぶつかり、様々な思いがあったことでしょう。

昨年度は城南のハーフタイムの話が短かったもんね~

顧問の先生には、精神面で声かけをしていただいて

みんなで一丸となって頑張ってました~

1年生の時、この子らの年代はキーパーも経験者がいなくて、

最初は決まるまでに時間がかかったような…


先輩方のご指導や、2年までご指導いただいた顧問の先生方の教えを胸に

戦い続けた1年でした

子どもたちだけで考えるという場をいただけたことで

試合ごとに進化し続けていった気がします

昨年度、顧問でお世話になった先生は、別の部の顧問となられましたが

先生がいらっしゃったからこそ

昨年の、総体予選中部地区優勝

夏の選手権一次予選突破ができたのだと思います

本当にお世話になりまして、ありがとうございました!



昨年いただいた素晴らしい経験を胸に

卒業した子たちは

羽ばたいていってくれることだろうと

信じております




長くなりました

ところで

今年の異動で城南に来られた

新顧問、副顧問の先生方は他校のサッカー部だったそうで!!

お二人も!!


どんな試合展開を繰り広げてくれるのか楽しみです!


今日の試合も見たかったなぁ~~~



保護者代表の方より総体予選のご連絡をいただきましたので

遅くなりましたがアップいたします

(城南関係分のみ)


本日すでに新宮戦が終了しており

残念ながら2-5で負けたようですが

気持ちを切り替えて、次!!がんばろ~~~





わかる範囲の現段階の予定です

予定より一日早く13日(土)スタートです。

4/13(土)
10:00~ VS 新宮
会場:新宮G


4/14(日)
11:30~ VS 福岡魁誠
会場:福岡舞鶴



4/20(土)
13:00~ VS 筑前
会場:未定



4/21(日)
13:00~ VS 福岡西陵
会場:未定




/27(土)
11:30~ VS 春日
会場:未定

※28日との会場調整あり


/29(祝)
13:00~ VS 福岡舞鶴
会場:福岡FCB







城南サポーターの皆様

応援よろしくお願いしま~~~す!!


城南ファイっと~~~!!

9日は入学式

大変更新が遅くて申し訳ありません


情報をいただきながら


下書きをしたまま


アップしそこなったことが多々ありまして~~


すみませ~~ん



あっという間に三男が卒業

OB保護者になりまして

今までお世話になりました皆々様方

ありがとうございました



そんなこんなで

明日は城南高校第50回入学式です


サッカー部に何人入ってきてくれるでしょう~~~






サッカー部を見ていただく先生も決まられたようで


1部リーグをどうたたかっていくのか


応援に行きたい!!と思います!!



昨年は、入れ替え戦で筑前に勝っての1部昇格だったので


落ちないことだけを考えて


必死に戦って


中部地区優勝という


自分たちも誰も予想だにしていなかった結果をいただき


とても素晴らしい思い出作りができたと思います





新チームは、どんなサッカーを展開するのでしょう~~


わくわくする

意外性のある

おぉぉぉぉ~~~っと言わせる

おもしろい

試合展開をみたいなぁ~

(私は走れんけど…www)


城南ファイっと~~~





明日2月10日

あすは10時から


玄洋高校にて


練習試合があるそうです



今1・2年生は色々と悩んだり葛藤したり…でしょう





みんなが同じ方向を向いて



一丸となって進んでいくには



子どもたちの意思疎通も大事ですし



先生保護者間の理解と協力も大切です



より良い方向へと向かっていってくれる事を願います




さてさて



更新が大幅に遅れてしまったのですが


今年に入って


かかってはいけない大事なセンター前に


インフルエンザに我が家でただ一人私がかかり


子どもにも迷惑をかけてしまい




腰痛も悪化



いまだに痛いのは別の病気かと思ってしまいます




そんなこんなで



もう2月も半分近く終わり



もうすぐ卒業・・・・





夏の選手権の県大会をかけた



豊国学園戦が


豊国関係の方がアップされたのでしょう



ユーチューブにアップされていたのをしって



子どもが引退を決めた後


ウルウルしながら



何度も何度も見てしまい


PVのアップにも貢献してます!!



あのフォトビデオ??ビデオフォト?のDVDがほしいなぁ~~~





何度見てもいまだにウルウルしています



卒業後、またみんなで集まってプレーさせてあげたいです



保護者も集まりたいですね~~



三年生も現役サッカー部のみんなも



目標に向かって


城南ファイっと~~~!!



城南生、卒業生のみなさんに

桜咲いてくれ~~~

初蹴り会

今日は初蹴り会がありました!


OBの皆様OGマネジャー様

ありがとうございました!




現役保護者の皆様方、

大変お世話になり

ありがとうございました


43回生から上の学年の方々へ連絡が行ったのかどうなのか

把握できてなくて申し訳ありません




就職されたりご結婚されて、福岡を離れたりされると

なかなか参加も難しくなってくるでしょうが


年に一度!

城南へ行けば誰かに会える!

と思いますので


是非是非来年も

お誘い合わせのうえ

いらっしゃってください!




連絡方法等、どう回っているかを今日伺っとけばよかったです



諸先輩方、指導してきてくださった先生方との繋がりを

大切にしたいという思いで…いっぱいです!



現役保護者の代表の方が変わられても

城南情報を教えていただいて

引き続きアップさせていただきたいと思います
(ネタがないと更新が遅かったり関係ないネタになるかもしれませんがお許しを)


これからもどうぞよろしくお願いいたします


三年生はセンター、私立、国立と続きます

明日から冬季課外がスタートです

あと約2週間!

新人戦の続きはあと10日


体調管理と


最後の最後まで


諦めない気持ちで


気合いっぷぁ~~~つ!


戦い抜きまっしょう~~


城南ファイっと~~!!

地球の名言Ⅱ


presented by 地球の名言

フリーエリア

ポチッっと押してね↓ blogram投票ボタン

フリーエリア

リンク

プロフィール

ユミリン555

Author:ユミリン555
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

フリーエリア

フリーエリア

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

Jリーグ

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

RSSフィード

